これまでと、そして、これからの地球と私たち

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー

パンデミック 動物の異常 疾病と感染症

ロックダウン中のオーストラリア・ビクトリア州で鳥インフルエンザの爆発的流行により40万羽の鳥類が殺処分される

投稿日:


abc.net.au




 

オーストラリアのビクトリア州は、新型コロナウイルス対策として厳格なロックダウンを実施していますが、そのビクトリア州で、鳥インフルエンザが大流行しており、現在までに 40万羽の飼育されている鳥が殺処分されたと報じられています。

オーストラリアの新型コロナウイルスへの感染症対策の現状としては、以下のような記事をご参照いただければ幸いです。

狂気のディストピア : オーストラリアでは「ドローンによる屋外マスク不着者の探索」と「子どもの親からの強制連行」も承認され、1984的マッド状態は進行し続ける
投稿日:2020年8月21日

ビクトリア州は、オーストラリアの南東部にあり、人口 500万人の都市メルボルンが含まれます。

ビクトリア州の位置

JETRO

このビクトリア州の 6つの養鶏場などで、相次いで鳥インフルエンザが発生し、それぞれの場所において感染した鳥が安楽死の処分を受けました。オーストラリアの養鶏場で飼育されている鳥類は、鶏の他に、七面鳥やエミューなどがありますが、そのすべての種類において殺処分が拡大しているようです。

また、少なくとも 8カ国が、オーストラリアからの家禽製品の肉類の輸入を禁止しました。

以下は、オーストラリア ABC ニュースの記事です。


ビクトリア州で鳥インフルエンザの発生が継続しており、これまでに40万羽の鳥類が安楽死され、複数の国がビクトリア産の家禽の輸入を禁止

Multiple countries ban Victorian poultry as state's bird flu outbreak continues with 400,000 animals euthanased
abc.net.au 2020/08/29

ビクトリア州で鳥インフルエンザの発生が続いており、現在、少なくとも 8か国が同州産の家禽製品の輸入を一時的に禁止している。

この鳥インフルエンザウイルス株は、7月下旬に同州レスブリッジにある放し飼いの養鶏場で最初に検出された。その後、エミュー、七面鳥、鶏などの感染した鳥が、ビクトリア州の 6つの養鶏場で発見された。

オーストラリアのビクトリア州農業局は、重症度の異なる 3種類のの鳥インフルエンザウイルス株が検出されたと述べた。

これまで、約 40万羽の養殖鳥がウイルスの蔓延を防ぐために安楽死された。

これには、ケランの農場にいる 2,000羽のエミューの雛が含まれる。

ビクトリア州農業連盟グループの会長は、ABCニュースに、この鳥の大規模な喪失は、大規模な生産者にとっても小規模な生産者にとっても、どちらにも壊滅的なものになると語っている。

これまでに、少なくとも 8カ国がオーストラリアの家禽が鳥インフルエンザの集団感染の影響を受けていることを確認しており、一時的に輸入得禁止措置をとった。それらの 8カ国の具体名については、当局は詳細に語っていない。

家禽生産の大手企業ラブ・ア・ダック社は ABC ニュースに対し、中国との貿易に影響があったと述べている。このビクトリア州西部のアヒルの生産者と加工業者は、アヒルの羽毛を主要なアジア市場に販売している。

ラブ・ア・ダック社の最高経営責任者は、「主要市場である中国へのアヒルの羽の販売の制限に大きな影響を受けている」と述べた。

オーストラリア連邦農業大臣のデービッド・リトルプルード氏は、声明のなかで、貿易の損失の影響を受けた生産者たちと企業に「共感している」と語り、オーストラリア政府は、家禽製品の海外市場への貿易を回復させるために取り組んでいると述べた。

鳥インフルエンザの主要な集団感染の発生地であるビクトリア州中央部の周囲にはバイオセキュリティゾーンが設定されている。


 

ここまでです。

他にも、ビクトリア州は、8月27日に「壊滅的な暴風雨」に見舞われ、数十万人が影響を受けたことが報じられています。

8月27日 暴風雨の通過した後

9news.com.au

15万世帯近くが停電し、3人が死亡しました。オーストラリアの 9ニュースは「この被害の完全な復旧には数カ月を要するだろう」と伝えています。

ほとんど自由な外出ができない厳格なロックダウン、歴史的な暴風雨、そして、かつてない規模の鳥インフルエンザの大流行。

かなり厳しい状況となっているオーストラリアですが、しかし、日本などのアジアもまさに今、台風に直面する事態となっていて、新型コロナウイルスと自然災害、それに加えて、他の感染症の流行なども起こり得ないことではないのかもしれません。







-パンデミック, 動物の異常, 疾病と感染症
-, , , ,

Copyright© 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー , 2020 All Rights Reserved.