これまでと、そして、これからの地球と私たち

地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー

パンデミック 大量死 異常な現象

今が真夏のオーストラリアの1日の新たな感染数が新年に6万人を突破。約10日間で10倍に

投稿日:


globalcitizen.org




 

欧米はどこも大変な感染数の増加となっていますが、北半球ではない、今が真夏のオーストラリア(人口約 2,500万人)も大変な状況になっています。

米ジョンスホプキンスの 2022年1月1日のデータを見ますと、

「新たな感染数が、 6万人超え」

という過去のどの時点とも比較できない数が示されていました。


ourworldindata.org

この垂直の上昇はあまり見るものではなく、普通の要因では考えられない急激な増加です。

参考までに、日本と韓国との比較(人口 100万人あたり / 7日移動平均)をしたのが以下のグラフです。


ourworldindata.org

オーストラリアの検査数は、この 10日間はほとんど変わっていませんので、このようになった理由はともかく、現実として、信じられないような急激な増加が今起きているということになると思います。

なお、オーストラリアのワクチン接種率は、上の日本、韓国とさほど変わりません。

(2回の完全なワクチン接種率)
 韓国      82%
 日本      78%
 オーストラリア 76%

  ourworldindata.org

やはり以下の記事に書いたような要素もあるのですかね。

戦争二年目 : 新たな変異株の周辺に漂う「特定の人種の抹消戦」が始まるかもしれない雰囲気
In Deep 2022年1月2日

いずれにしても、オーストラリアは現在、パンデミックのすべての期間の中でも、かつて経験のない感染増強の嵐に見舞われています。

1月1日の米国 CNN の報道をご紹介します。


オーストラリアの 2022年の新年は記録的なコロナ感染数で始まった

Australia starts 2022 with record Covid cases
CNN 2022/01/01

オーストラリアは 2022年の最初に日に、東部州を中心とした発生が増加するにつれて、記録的な数の新しい Covid-19 症例で始まり、ニューサウスウェールズ州はコロナで入院する人々の数が増えるにつれて医療従事者の隔離規則を緩和した。

最も人口の多いニューサウスウェールズ州とビクトリア州の両方が 1月1日に、それぞれ 22,577件と 7,442件の 1日の新たな記録的な症例数となった。これは、オーストラリア保健当局による数字だ。

ニューサウスウェールズ州での Covidに よる死者は 4人、ビクトリア州での死者は 9人で、パンデミックによる全国的な死者数は 2,250人を超えた。

南オーストラリア州、西オーストラリア州、ノーザンテリトリー州からの症例数は、この日発表されていないが、その時点でさえ、1月1日はすでに 33,161件の全国記録を打ち立て、前日の 32,946件を上回った。

西オーストラリア州を除くすべてのオーストラリアの州は、ワクチン接種レベルが高くなった後、コロナと共存した生活を始めており、制限の緩和により、症例がさらに高くなったと見られる。

クリスマスから 1週間で、ニューサウスウェールズ州の症例は 6,288人から 3倍以上増加した。Covid による入院は 388人から 901人に倍増し、集中治療室の人々の数は約 50%増加して 79人となった。

この患者の急増はオーストラリアのスポーツイベントにも影響を及ぼしている。







-パンデミック, 大量死, 異常な現象
-, ,

Copyright© 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー , 2022 All Rights Reserved.