これまでと、そして、これからの地球と私たち


アルゼンチンのブエノスアイレスに出現した竜巻とされる異様な様相の現象

投稿日:

5月18日のアルゼンチンの報道より


lanacion.com.ar

Sponsored Link


(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

南米の気象は各地で昨年以来、大荒れですが、特にいわゆる南緯 33度線のあたりにある大都市の周辺では、見ようによっては奇妙な気象現象が頻発しています。

南緯 33度線のあたりというのは、チリだとサンティアゴやコンセプシオン、アルゼンチンだと、ブエノスアイレスやロサリオ、コルドバといったような街ですが、今回は、ブエノスアイレスで、印象的な様相をしている竜巻が出現しました。

アルゼンチンの各メディアで報じられていましたが、 SNS にもたくさんの画像が投稿されていました。竜巻と報じられていたその現象は下のようなもので、見ようによっては何となく奇妙にも見えるものです。

2018年5月18日 ブエノスアイレスの上空の竜巻とされたもの


twitter.com


twitter.com


twitter.com

下はその様子が撮影された動画です。

https://www.youtube.com/watch?v=X3S6M0OoyHM

動画を見ていてわかるのは、「回転がとても遅い」ということで、

「これは本当に竜巻?」

というような気もしないでもないですが、報道などでは一斉に竜巻だと伝えていますので、そういうことになるのかもしれません。

いずれにしても、空中で何か「異様な大気の渦巻き現象」が起きたということは確かのようではあります。

ブエノスアイレスという街では、この1年間くらいの間だけでも、以下のような気象現象をそれぞれご紹介したことがあります。写真下が記事へのリンクです。

2017年8月14日 ブエノスアイレスの上空から来た何か


アルゼンチンの首都ブエノスアイレスの上空で「大気圏の外から突入してきたもの」の正体は?

2018年4月22日 ブエノスアイレス近郊に出現したスーパーセル


アルゼンチン・ブエノスアイレス近郊に出現した驚くべき「空と雲の様相」

このあたりの空に出現する光景は、単なる悪天候というような概念を超えて、最近は「異様」ともいえる姿をしている気がします。

これまでのこの地域で起きた現象の写真を全部組み合わせれば、ちょっとしたSFの世界のごときとなりそうでもあります。

  • B!