これまでと、そして、これからの地球と私たち


中東の死海で洪水により子どもたちばかり20名以上が死亡。死海では今年4月にも若者たちが鉄砲水で多数犠牲になったばかり

投稿日:

10月26日の報道より


The Star




(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

ここのところ、中東地域での洪水や鉄砲水について取りあげることが多いですが、10月25日、イスラエルとヨルダンにはさまれた場所にある「死海」で鉄砲水が発生し、現地を訪れていたヨルダン・アンマンの私立学校の生徒たち 37人が、その洪水に巻き込まれました。

現地をバスで訪れていた生徒たちは、バスごと濁流に飲み込まれたようです。

ヨルダン政府は、ただちに救出活動を開始し、また、イスラエルにも救助を要請、イスラエル軍も捜索と救出にあたりました。

流された子どもたちを捜索する救助隊


School bus swept away in Dead Sea flash flood

死海の場所

Google Map

洪水の際の死海近くの光景


albawaba.com

翌日までに、12歳の女の子が 1人救助されましたが、現在までに 21人の生徒たちの死亡が確認されています。


Jordan Times

被害者は、そのほとんどがヨルダンの中学生だったようです。

死海といえば、今年 4月に、やはり鉄砲水による洪水が発生して、その時には、イスラエルの、やはり若者たちが多数亡くなりました。

その出来事は以下の記事で取りあげています。

https://earthreview.net/many-floods-and-youth-deaths-in-israel/

もはや砂漠の大地とは言えなくなってきている中東各地ですが、この死海で、若い人たちばかりが犠牲となり続けるという連鎖は何か心にかかります。

  • B!