最期の食糧危機 異常気象 自然災害

フィリピンで「大干ばつ」が進行中。政府は燃料危機と相まって農業と漁業の「災害状態」を宣言

投稿日:2026年4月24日 更新日:


2023年のエルニーニョでもフィリピンは干ばつに見舞われた。onenews.ph

 

食糧供給への危険シグナルがフィリピンからも

アメリカの熱波と干ばつのことについては、最近記事にしました。

アメリカの干ばつが416年前の「飢餓の時代」と呼ばれたときと酷似してきた模様
地球の記録 2026年4月19日

 

そして、アジアのほうでは、フィリピンで非常に激しい干ばつが進行していることが報道されていました。

フィリピンでは、4月22日に「フィリピン気象庁がエルニーニョ警報を発令した」ことが報じられていまして、今回の干ばつが、エルニーニョと直接関係しているかどうかはともかくとして、現在すでに進行している干ばつが、この夏からのエルニーニョで、さらに拡大する可能性が示されています。

フィリピンという国は、いわゆる常夏といえる国で、一年中気温が高いのですが、4月から 5月が最も気温が高くなります。

フィリピンの平年の気温の推移

jtb.co.jp

しかしまあ…言っちゃあれですが、最も暑い時の最高気温が 34℃で、最も寒い時の最高気温が 30℃ですから、日本の内陸部のように、夏には 40℃、冬には氷点下などを経験する地域もある日本人から見れば、フィリピンは 1年中穏やかなんですが、それでも、今年のように強力な干ばつが襲うときはあるようです。

現時点では、エルニーニョの発生はほぼ確実で(80%程度)、それがどの程度の規模になるのかは今のところはわからないですが、スーパーエルニーニョと呼ばれるものとなっていった場合、気象への影響は地域的にはかなり深刻になりそうです。

また、今はエネルギー危機の渦中にありますが、もちろんフィリピンも影響を受けていて、フィリピン各地で燃料高騰と干ばつが農業を直撃している形となっていて、政府は「災害状態」を宣言しています。これは、農業、漁業どちらにも適応されるものです。

アメリカも干ばつ(と肥料不足)で収穫量の低下が懸念されますし、フィリピンが強力な干ばつに見舞われているということは、周辺の国でも同じようなことが起きないとも限らないですし、エネルギー危機と相まってスリリングなこの夏ということになりそうです。

フィリピンの報道をご紹介します。





15の州がすでに干ばつに見舞われている - フィリピン気象庁

15 provinces already experiencing drought – PAGASA
abs-cbn.com 2026/04/23

フィリピン気象庁(PAGASA)は水曜日 (4月22日)に開催された気候フォーラムで、温暖で乾燥した季節のピークである 4月19日現在、ルソン島の 15の州がすでに干ばつに見舞われていると発表した。

これらの州には、アブラ州、アパヤオ州、ベンゲット州、イフガオ州、北イロコス州、南イロコス州、イサベラ州、カリンガ州、ラ・ウニオン州、山岳州、ヌエバ・エシハ州、ヌエバ・ビスカヤ州、パンガシナン州、キリノ州、タルラック州が含まれる。

干ばつとは、ある地域で 3ヶ月連続して降雨量が 60%以上減少した場合に発生する現象だ。

現在、32の州が干ばつに見舞われており、23の州が乾燥状態にある。

干ばつは、3か月間にわたって降雨量が 21~ 60%減少することだと定義付けられていて、乾燥状態とは、降雨量が平年を下回る状態が 2か月間続くことを指す。

ビサヤ諸島とミンダナオ島の 10州は現在のところ、降雨量減少の影響を受けていない。

フィリピン気象庁は、国内の高温乾燥状態が 5月前半まで続くと予測している。

5月には、ルソン島北部では最高気温が 40.8℃、低地では 40.0℃に達する可能性がある。

これまでの最高気温が 38.0℃を超えた地域は以下のとおりだ。

・38.4℃ カミリング、タルラック 2026年4月10日

・38.2℃ イザベラ州エチャグ 2026年4月9日

・38.0℃ ヌエバビスカヤ州バヨンボン 2026年4月7日

現在、赤道太平洋では中立状態が続いているものの、気象局は水曜日にエルニーニョ現象警報を発令した。これは、2026年6月~ 8月のシーズンまでにエルニーニョ現象が発生する確率がほぼ 80%に達したためだ。

エルニーニョ現象は初期段階では南西モンスーンを強め、国の西部地域に大雨をもたらす可能性がある。しかし、年後半には降雨量と熱帯低気圧を減少させ、多くの地域で乾燥した状態になる可能性があると予想される。

現在の予測では、エルニーニョ現象は 2027年の第1四半期まで続く可能性があるが、第2四半期まで続く場合は、フィリピンではさらに高温で乾燥した状態が続くとみられる。




œ""







-最期の食糧危機, 異常気象, 自然災害
-, , , , , ,

Copyright© 地球の記録 - アース・カタストロフ・レビュー , 2026 All Rights Reserved.