これまでと、そして、これからの地球と私たち


トルコM6.8、アラスカM6.1、ソロモン諸島6.3。連日のように地球で発生しているマグニチュード6超の地震

投稿日:


2020年1月25日 トルコ・エラズー県 fobos




(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

 

1月24日から 27日までに、マグニチュード 6を超える地震が 3回発生しまして、ほぼ毎日のように大地震が起きている状況となっています。

発生したのは以下の場所です。

・2020年1月24日 トルコ東部 M6.8

・2020年1月26日 アラスカ・アンドレアノフ諸島 M6.1

・2020年1月27日 ソロモン諸島沿岸 M 6.3

2020年1月24日-27日までにM6以上の地震が発生した場所

この中で、アラスカとソロモン諸島の地震については、特に大きな被害は報告されていないようですが、トルコのマグニチュード 6.8の地震は、大変な被害を出しています。

CNN によれば、1月27日までに、トルコでの地震による死者は 36人となり、1600人以上が負傷して病院に搬送されているとのことです。

倒壊した家屋や建物や、損傷を受けている家屋が大変に多く、まだ全体の被害は完全に把握されていないとみられ、被害はさらに拡大する可能性もあります。


NHK

トルコは、アラビアプレートとユーラシアプレートの境界上にあるため、比較的地震が多い国ですが、そのたびに大きな被害が出ます。

今回の被害を見ますと、M6級の地震にしては、大きな建物の倒壊ぶりが激しいですので、何らかの地質的な特徴があるのか、耐震設計があまりなされていないのか、どちらかだと思いますが、甚大な影響を受けてしまったようです。

また、1月26日にマグニチュード 6.1の地震が起きたアラスカ・アンドレアノフ諸島では、この 1週間で M4.5以上の地震が 12回起きており、群発地震のような状態となっています。

アメリカ地質調査所(USGS)は、M4.5以上の地震を大地震と区分しています。

今年に入ってからは、以下のふたつの記事などでも取りあげましたように、災害級の地震がかなり連続して起きています。

https://earthreview.net/strong-m6-5-earthquake-hits-puerto-rico/

https://earthreview.net/two-earthquakes-strike-near-iran-nuclear-plant/

地震は集中的に起きる傾向がありますので、やや気になるところではあります。

  • B!